« 重大ニュース | トップページ | 2007年元日 »

★製品ミックス

 製品ミックスとは、企業が市場の変化に対応し自社のマーケティング目標を達成するために、企業が提供している製品の集合体の事である。『製品ラインの幅』と『製品アイテムの深さ』の要素から構成されている。

製品ライン幅』とは、企業が展開している製品ラインの数で、同一の範疇に入る製品グループのことである。

製品アイテムの深さ』とは、1つの製品ラインに用意されているアイテム数で、サイズ・効用・価格など製品属性の面から見た製品の最小単位のことである。

<僕の理解の仕方>

製品ラインの幅は、大企業になればなるほど多種多様な市場に参入できますよね。アサヒビールなんかは、ビール・発泡酒・ワイン・チュウハイ・ジュース・焼酎などいろいろなお酒のラインの幅がありますよね。

製品アイテムの深さは、これも大企業になればなるほど多種多様なサイズを用意できますよね。アサヒビールで、ビールのラインだけでも、スーパードライ・富士・黒生と味の種類もあるし、缶・ビンと容器の種類もあるし、容量も100・200・350・500・1000㍉とほんとに一つのラインの中でも消費者ニーズを深く追求していますよね。

一方で、最近はやりの地ビールメーカーは、ビールしかなく幅も狭く限定的で、味もアメリカンウィート・ペールエールの二種類しかなく、容器もビンのみと言った具合に浅いです。(南紀白浜 ナギサビール)

|

« 重大ニュース | トップページ | 2007年元日 »

「キーワード」カテゴリの記事