« 初めての確認テスト | トップページ | 生け花 »

★PDCAサイクル

超有名な経営管理を行うための

マネジメント・サイクルの代表です。

「Plan-Do-Check-Action」の略です。

日本語にすると

「計画-実行-測定評価-行動」

という循環プロセスの事です。

この循環プロセスを順番にまわしながら経営管理を行う事になります。

 

<僕の理解の仕方>

「ほうれんそう」と言われるビジネスマナーの基本と同じで、

計画し、それを実行し、確認(評価)して、さらに行動する。

この繰り返しが企業を前に進めていくのですよね。

どれかを怠ると、連携がうまく行かず、悪循環になって

行くのだと思います。

今の僕の勉強のように・・・・・(笑)

|

« 初めての確認テスト | トップページ | 生け花 »

「キーワード」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187249/4429591

この記事へのトラックバック一覧です: ★PDCAサイクル:

» PDCAサイクル [マーケティング経営用語]
PDCAサイクルPDCAサイクル(ピーディーシーエーさいくる, PDCA cycle, plan-do-check-act cycle)は、工業(製造業や建設業)などの事業活動において、生産管理や品質管理などの管理業務を計画通りスムーズに進めるための管理サイクル・マネジメントサイクルの一つ。第二次大...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 14時29分

« 初めての確認テスト | トップページ | 生け花 »